旧サンヨン(Nikon 300mm f/4D)野鳥撮影放浪記

otisbird.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 13日

アトリ 03月11日、12日

今日の鳥。アトリ。2017年03月11日、12日撮影。

せっかく梅の木にやってきたが花は散った後 頭が黒くなってきた
e0362140_22173261.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1600s f/5.6 ISO400

こちらの木は花が少し残っている
e0362140_22190532.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1600s f/5.6 ISO400

河津桜にもやってくる
e0362140_22205710.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1600s f/5.6 ISO500

河津桜はヒヨドリが独占、やって来たアトリをすぐ追い出してしまう
e0362140_22220974.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1600s f/5.6 ISO1600
[PR]

by otisbird | 2017-03-13 22:23 | アトリ | Comments(4)
Commented by ハヤブサ at 2017-03-13 23:02 x
花絡みの アトリは、とても絵になりますね!

頭が黒くなってきて、旅立ちも近いのでしょうか?

私も 最近、引きの構図をよく考えて、撮っています。

あと、先日の ハイチュウ♂が そうでしたが、シャッタースピードは、被写体を止めてしまうがいいのか、少し ぶらすのが、いいのか、試行錯誤で失敗ばかりです(><。)

今度は、〇〇〇〇遠征、ご一緒できればと思います\(^o^)/

さあ、〇〇〇〇さん、会えるのでしょうか?!
Commented by masa at 2017-03-14 18:42 x
今晩はアトリと花コラポ決まりましことおめでとう。

 今季は数あるアトリはよく見かけるようですが

何時も写せるのは数羽。

画像で見ますと頭が黒く変化し始めてのは渡りの

季節が近づいたのだろうか。

ヒヨドリがほかの鳥を威嚇するため羽をふるわせて

いたこと思い出す。
Commented by otisbird at 2017-03-14 21:12
ハヤブサさん
一昨年はアトリを見たのは4月11日が最後でした。その翌日にはオオルリを見ています。今年も、もう少しはいてくれるでしょう。
いろいろ撮り方を試してみるのは楽しいですね。そのうち自分にピッタリ来る撮り方が見つかると思います。私は急サンヨンの良さを少しでも引き出せるようにやってます。
Commented by otisbird at 2017-03-14 21:18
masaさん
今年はアトリの当たり年で、沢山いるものだから、皆さんあまりレンズを向けません。
私はとても可愛らしい鳥だと思いますので、近くにいるとつい撮ってしまいます。
ヒヨドリは花と一緒に撮ると結構良く見えます。以前コブシの花と撮ったのがとても良かったので、そのうちアップしてみます。他の鳥の邪魔をしなければ、いいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカ 03月11日-2      オオタカ 03月12日 >>