2017年 05月 22日

カイツブリ 05月20日

今日の鳥。カイツブリ。2017年05月20日撮影。

池のカイツブリに5羽のヒナが孵った
e0362140_22460995.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/250s f/5.6 ISO800

泳ぎの練習?にいざ出発
e0362140_22474540.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1000s f/5.6 ISO200

お腹が空いた ヌマエビ?を給餌
e0362140_22500079.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/800s f/5.6 ISO250

お父さん?は獲物を捕るのが上手 ザリガニの爪?
e0362140_22523084.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1000s f/5.6 ISO250

でも、ちょっとこの子たちには大きすぎた
e0362140_22535703.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1000s f/5.6 ISO250

クチボソ? 上手なのはわかるが食べられそうなのを捕まえよう
e0362140_22570108.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1000s f/5.6 ISO250
[PR]

by otisbird | 2017-05-22 22:58 | カイツブリ | Comments(5)
Commented by masa at 2017-05-23 20:45 x
今晩は今日はカイツブリの雛ほほえましいこと。

天敵に襲われないこと祈るばかり。増えすぎても自然界の

バランスを崩すようで難しいですね。

昨日サンコウチョウでコメントするもパソコン混乱で

あきらめました。

都内にサンコウチョウ通過するのですね。

以前、野鳥の会誌でこの公園の池あたりで観察出来ると

出ていたこと思い出しました。
Commented by ハヤブサ at 2017-05-23 22:55 x
いやー、カイツブリ 親子、とても 微笑ましいですね!

この時期、どの鳥さんも子育てに忙しそうですね!

段々 数が減る話を聞くと、普段 意識しない、自然界の摂理を感じます(><。)

ところで、今週末は いかがされますか?

私は、フクロウか、夏鳥かで、迷いますヽ(´▽`)ノ
Commented by otisbird at 2017-05-24 21:10
masaさん
この時期のカイツブリは公園の人気者です。
多くの人が足を止めて、可愛いと言っていました。
この池には他にもカイツブリのペアがいますが、そちらのヒナはヘビに襲われて残り1羽になってしまったようです。
Commented by otisbird at 2017-05-24 21:17
ハヤブサさん
この子たちは無事に大きくなってもらいたいものです。
今日、カラスの大群の襲撃でオオタカのヒナ2羽が死んでしまったそうです。
Commented by ハヤブサ at 2017-05-24 22:00 x
オオタカのエピソードには、言葉が全くありません(><。)

オオタカのお話をうかがっていただけに、余計 無念さが募ります(><。)

自然界の摂理でしょうか?!

確かに、カラス軍団と オオタカは、犬猿の仲ですね!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カルガモ 05月27日      サンコウチョウ 05月21日 >>