旧サンヨン野鳥撮影放浪記

otisbird.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 2 )


2017年 03月 19日

コブシの花 03月19日 

2017年03月19日撮影。
鳥の更新はしばらく難しいかな。

コブシの花が咲きました。
e0362140_21323904.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/1600s f/5.6 ISO250


[PR]

by otisbird | 2017-03-19 21:34 | 植物 | Comments(0)
2016年 12月 19日

キジョラン 12月18日つづき

今日は鳥ではなく植物。キジョラン(鬼女蘭)。2016年12月18日撮影。

ミヤマホオジロを待っていると、どこらともなく羽毛のようなものが飛んできた。ちょっと大きめなので、タカでも羽繕いしているのかと思ったが、よく見ると種がついている。こんな種は見たことがない。
e0362140_21511605.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/400s f/5.6 ISO800

山道を歩いていると植物愛好家の方が写真を撮っておられた。ちょうど先ほどの綿毛のついた種があったので、尋ねてみるとキジョランという植物の種なのだそうだ。大きな実が弾けて中から綿毛のついた種が飛んで出るとのこと。鬼女蘭の名はこの白い綿毛を鬼女の髪に見立てたことに由来するのだそうだ。
e0362140_21581268.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/400s f/5.6 ISO800

キジョランは羽毛のような綿毛を使って自分で飛んで生育地を広げる。ムラサキシキブはジョウビタキに食べられることで生育地を広げているんだね。
e0362140_22095482.jpg
Nikon D500 300mm f/4D 1/640s f/5.6 ISO1600
[PR]

by otisbird | 2016-12-19 22:11 | 植物 | Comments(0)